CS推進活動
当社グループは1998年からCS推進活動に取り組んできました。社長を推進委員長とするCS推進委員会において、方針や施策を議論するとともに、全社CS向上活動の推進支援を行っています。現在は国内外拠点、グループ会社でCSを意識した活動が実践されています。
社内では、CSアワードを年1回開催し、優れた活動内容の共有と従業員の意識向上を図っています。また、各事業所・部門では毎年CS5か条宣言を定め、CS向上を意識した、さまざまな取り組みを実施しています。
例年実施しております商社さま向けの事業説明会においては、新中期経営計画について説明させていただき、各事業セグメントの概況については統括役員・担当役員から新たな取り組みを中心にご紹介させていただきました。
私たちは、これまでの活動に満足せず、「顧客満足」から一歩踏み込んだ「顧客感動」の実現に向けてグループ一体となってこれからも事業活動に取り組んでいきます。
●2024年CS/One Sumibe体制
One Sumibe活動の推進「組織の横断」
当社グループはCS活動の一環として「One Sumibe活動」に取り組んでいます。この活動は お客さまに対し、全社部門横断で、価値やうれしさを提供することを目指しています。
One Sumibe推進協議会では、この中期計画期間で、『部門間が連携し、お客さまとの価値創造に繋がる活動』として、営業部門に限らずOne Sumibe活動が組織文化として国内外、製販研、拠点を問わず、根付いている状態を目指します。本年度は、その推進を担うインフルエンサーチームを結成しました。インフルエンサーチームは営業部門に加えコーポレート部門(総務、研究開発、生産技術、IT推進)のメンバーをコアメンバーとして、自律的連携の土台作りや新たな価値創造の仕掛けづくりを推進していきます。また、部門を横断した取り組みや、貢献に対する感謝の意を送り合い、全社力の結集に向けた啓蒙・文化の醸成を進めています。
重点顧客実践チームでは、全社視点でソリューションを提供し、お客さまの課題解決に貢献してまいります。
CS推進、One Sumibe活動は、『経営の重要課題』のうち、『顧客との共創』に位置付けられています。今後も、全社力を結集し、お客さまとともに新たな価値創造を目指します。
●「One Sumibe活動」とは
部門間が連携し、お客さまとの価値創造につながる活動
●2024年度からの新たな取り組み
・インフルエンサーチーム
One Sumibeをより製販研の枠を超えた活動にしていくために結成。
事業や各部署の活動を相互に知り、連携を強化していくための企画を行う。
・重点領域拡販チーム
課題創造型でより長期的視点で重点領域に取り組む活動。
・重点顧客実践チーム(自動車領域の場合)
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