医療機器分野に特化したベンチャーファンドへの出資のお知らせ

2024年2月8日


住友ベークライト株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:藤原 一彦)は、医療機器分野への投資に特化したベンチャーキャピタルであるMedVenture Partners株式会社*)が組成するファンド 「MPI-3号投資事業有限責任組合」(以下、「本ファンド」と略記)への出資を決定しましたのでお知らせします。

背景

近年の医療機器市場では、よりスピーディーな新製品開発が求められており、自社単独での開発だけでなく、外部連携等を通じていち早く新製品を市場に提供していくことが必要です。革新的な製品・技術を開発しているスタートアップ企業の発掘機会を増やし、シナジーが期待できるスタートアップ企業との協業加速により、先進技術/新機能を備えた医療機器の市場投入が速やかに行われ、患者のQOL向上に貢献することが期待されます。

出資の目的について

当社は本ファンドへの出資を通じて、国内外の先進医療技術の情報収集、ベンチャースタートアップ企業との協業機会の発掘と案件数の増大、更にはスタートアップ企業への直接投資の検討機会として活用し、製品ラインナップの拡充を図っていきます。当社はサステナブル経営を推進しており、SDGsへの貢献にも積極的に取り組んでおります。本活動を通じて、その中のターゲット領域であるSDGs目標3「すべての人に健康と福祉を」への貢献度向上を図ってまいります。

本ファンドの概要

名  称 :  MPI-3号投資事業有限責任組合
設立時期 : 2024年2月1日
存続期間 : 10年間(2年間の延⾧オプション付)




本件に関するお問い合わせ

住友ベークライト株式会社 総務本部 コーポレート・コミュニケーション部