フィルム・シートの価格改定について

2022年4月11日


住友ベークライト株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:藤原一彦)は、食品包装用多層フィルム・シートおよび産業用各種複合フィルムの値上げ申し入れを顧客に行うことといたしましたのでお知らせいたします。

多層フィルム・シートは、原油・ナフサ価格の高騰により樹脂原料メーカー各社から大幅な値上げが打ち出され、また、産業用フィルムに使用するフィルム基材および各種原料についても需給バランスの崩れを理由とした大幅な値上げが実施されており、当社製品の原料価格は急上昇しています。更にはエネルギー費の高騰、副資材費の大幅な上昇、輸出用コンテナの高騰をはじめとする輸送費用の高騰もあり、当社といたしましても構造改革を含めた継続的なコスト削減に鋭意努力をしてまいりましたが、自助努力だけで収拾するのは極めて困難な状況にあります。
また、半導体および電子部品の需要増大による能力増強が必要な状況にあり、設備導入を含めた種々の投資対応が必要となっております。
全世界で波及している原料の調達難の中で、原料の継続的かつ安定的な確保が必要であり、その上でお客様への製品安定供給を維持するためにも価格見直しが避けられないと判断し、原価のコストアップ分に見合う販売価格の改定ならびに不採算品種の価格見直しをお願いさせていただくことにいたしました。
つきましては、下記内容にて顧客に申し入れることにいたしました。



対象製品 :   食品包装用多層フィルム・シート
スミライト® CEL
スミライト® CEL-R
スミライト® CLD

産業用複合フィルム
スミライト® CEL
スミライト® CSL
スミライト® FSL
スミライト® FS

価格改定幅 :   20%以上

実施時期 2022年5月納品分より


関連情報

本件に関するお問い合わせ

住友ベークライト株式会社 フィルム・シート営業本部 産業用フィルム営業部
TEL: 03-5462-4140