このメール内の画像が表示されない場合は
こちらをクリック
住友ベークライトS-バイオ事業部
からのお知らせです。
3D細胞培養製品 
低吸着PrimeSurface®に関する文献紹介
トップ画像
Introduction of the paper
〜関節炎における酸化および炎症ストレスの
影響に関する研究〜

今回は scientific reportsに発表された論文:Comparison of the effects of oxidative and inflammatory stresses on rat chondrocyte senescenceをご紹介します。

中高年に多く見られる変形性関節症(OA)は関節を構成する骨や軟骨などの組織に変性・変形が起こり発症します。発症・進行には軟骨細胞の老化が重要な因子です。本研究では、軟骨細胞の老化に影響を及ぼす酸化ストレスと炎症ストレスについて、ラットの軟骨細胞を用いて比較を行いました。

本研究ではPrimeSurface 96Uプレートを使用して、ラットの軟骨細胞の3Dスフェロイドを作製しました。酸化ストレスおよび炎症ストレスはスフェロイド作製前後でそれぞれ加えて軟骨細胞の細胞外マトリックス(ECM)産生・分解について評価をしました。酸化ストレスは細胞増殖を抑制し、ECM産生能を低下させる一方、炎症ストレスはSASP (Senescence-associated secretory phenotype)因子の遺伝子発現を増加させ、ECMの分解を促進することが示されました。

酸化ストレスと炎症ストレスはラット軟骨細胞の老化へ異なる影響を及ぼし、OAにおいて、酸化ストレスよりも炎症ストレスがSASPの主たる引き金であることが示唆されました。

read more

サンプルのご用命は
以下からご登録ください。

sample request
What's new

S-BIOに関するニュースをお届けします。

画像2
CSAHi-安全性評価MPS応用チーム
ハンズオンセミナー参加報告

先日、我々はヒトiPS細胞応用安全性評価コンソーシアム(CSAHi)が主催する第2回人体模倣システム(MPS)ハンズオンセミナーに参加しました。ここでは、創薬研究における安全性評価へMPSの活用を目的として、我々のMPS製品を紹介しました。

セミナーは大盛況で、40名近くの方々がハンズオン展示に来場され、当社の製品についての質問や意見交換の場となりました。純粋な使い方の質問から、我々が想定していなかった用途展開に関するアドバイスまで、様々な視点からのフィードバックを得ることができました。

このような場で直接ユーザーや競合他社からの生の声を伺うことは、製品開発にとって非常に有益であり、我々自身の学びにも繋がりました。今後も、製品やアプリケーションをより良いものにするため、今回のようなイベントには積極的に参加していきたいと思います。また、我々でも創薬現場でのMPS活用を促進するイベントを企画していく予定です。

トーク

S-バイオ事業部の井上です。ようやく朝晩が少しだけ涼しくなってきましたね。夜の散歩が気持ち良さそうと思って行ったら外は蚊だらけでした。蚊も暑いのが苦手ですね。

いま週2-3回リモートワークしています。通勤時間を家のことに有効利用できてとても助かっていますが、どうしても運動不足になりがちです。そこで、先日はじめてアロママッサージに行ってみました。施術後、体がとても軽くなりました。体を動かして筋肉をほぐすことは大切だなと実感しました。

今回の論文は軟骨の老化に関する研究でした。年を重ねると軟骨の新陳代謝も衰えていくので、今から姿勢や歩き方にも気を付けるようにしようと思いました。

SNSでも情報を発信しています。
Linkdin_icon X_icon
過去のメールマガジン
このメールは、展示会などで名刺を交換させていただきましたお客様にお送りさせていただいています。当社は、当社のウェブサイトや当社からお送りするメールにおいて、それら利用状況の分析、マーケティング活動、営業活動、お問い合わせの対応のためにCookie、Webビーコン、アクセスログを利用しております。

発行: 住友ベークライト株式会社 S-バイオ事業部
お問い合わせ先:
S-バイオ事業部製品へのお問い合わせ |
住友ベークライト株式会社
(sumibe.co.jp)

〒140-0002 東京都品川区
東品川二丁目5番8号

メールマガジン配信停止はこちら
https://www.sumibe.co.jp
住友ベークライト株式会社
Copyright 2024 SUMITOMO BAKELITE CO.,LTD. All Rights Reserved.