今回の大会では、私たちは新製品であるオンチップポンプ型多臓器MPS「バイオステラ™ プレート」と心筋収縮測定MPS「マイオフレックス™プレート」を海外で初めて出展しました。「バイオステラ™プレート」は、スターラポンプ駆動のオープンプラットフォームMPSで、複数の臓器細胞の共培養が可能です。薬剤の効果、毒性を予測するモデルや薬剤スクリーニングのニーズが高まる中、様々な臓器を簡単に連結できるこのデバイスは、多くの来場者から高評価を得ました。
「マイオフレックス™プレート」は、ヒトiPS細胞心筋細胞を用いた三次元心筋組織構築・収縮測定用デバイスで、医薬品による心筋収縮障害を予測するモデルとして高い関心を集めました。3日間の製品展示ではたくさんの方々に2つのMPSプレートを手に取っていただき、ご意見や期待の言葉を寄せていただきました。当社の新製品を世界にPRでき、またほかの参加企業やアカデミアの先生方とも情報交換できて、大変実りの多い大会となりました。
今後、AMED協力研究機関とアプリケーション例の開発を加速させ、来年ベルギーのブリュッセルで開催される第4回の大会では具体的な使用例を紹介したいと思います。これからも高いユーザービリティのMPSプラットフォームを提供することで創薬、化粧品また食品研究に貢献できるよう一丸となって取り組んでまいります。皆様のご研究などの一助になりましたら幸いです。 |