2023.10.20包装材の違いで変わる、
神戸ビーフの美味しさ体験イベントのご案内
和牛 うらい「おいしさスキンパックマルシェ」を開催!
2023年10月27日(金)・28日(土)兵庫県加古川市にて
今回のイベントでは、和牛うらいの牛肉マイスターが熟練の目利き力を駆使して選んだ「神戸ビーフ」を使用し、包装材によって変わる、“おいしさ”の違いを体感いただけます。試食して頂くのは、包装材の違う2種類の神戸ビーフ。包装材以外は全くの同一条件で、“ながもち”も実感していただけます。
おいしさスキンパックマルシェ開催の背景
「おいしさスキン®」は、住友ベークライトが開発に成功した従来にはない追従性を持ったスキンパックフィルムを用いた、“おいしさ”のアップや鮮度を長持ちさせることができる革新的な包装形態です。フードロス削減はもとより、消費期限が伸びることによって保存中に熟成が進むことで、より旨みを増加させます。また、一般的なトレーを使う包装から台紙を用いた包装に変更することでプラスチック使用量を減らすことも可能となり、地球環境に優しく、現代社会のニーズに応える技術です。
イベント詳細
この「おいしさスキンパックマルシェ」では、「おいしさスキン®」の特長と魅力を多くの方に知っていただけるよう、実際に包装された食品を手に取り、ご体感いただける仕掛けを多くご用意。「和牛うらい」がマルシェ限定パッケージで形を崩さずにしっかりと包装した見た目も美しいこだわりグルメ販売を展開。フードロス削減やプラスチック使用量削減など、SDGsに関する展示コーナーや、その“おいしさ・ながもち・きもちいい”の秘密を動画で分かりやすくご紹介します。
また、スキンパックの特徴を科学的に定数化、定量化する研究を進めている、神戸大学大学院農学研究科の研究成果を本イベントで開示。美味しさという、主観的な事象を客観的数値に落とし込む取り組みを、産学連携で進めていますスキンパックは優れた食品保存技術としてヨーロッパなどではメジャーな包装方法ですが、日本でもSDGsの観点などから量販店やECサイトなどを中心に広がり始めています。
「おいしさスキンパックマルシェ」では、「おいしさスキン®」の特長と魅力を多くの方に知っていただけるよう、実際に包装された食品を手に取り、ご体感いただける仕掛けを多くご用意。「和牛うらい」、「燻製BALPAL(バルパル)」、「マルケー食品」の協力のもと、マルシェ限定パッケージで形を崩さずにしっかりと包装した見た目も美しいこだわりグルメ販売を展開。フードロス削減やプラスチック使用量削減など、SDGsに関する展示コーナーや、その“おいしさ・ながもち・きもちいい”の秘密を動画で分かりやすくご紹介します。
「おいしさスキンパックマルシェ」 概要
日程: | 10月27日(金)、28日(土) 11:00~17:00 |
会場: | 和牛うらい (兵庫県加古川市平荘町小畑1130番地店舗駐車場特設ステージ) |
内容: | マルシェ限定グルメの販売、SDGs展示コーナー、スキンパックデモンストレーションなど 兵庫県食肉事業協同組合連合会 |
「おいしさスキン®」で包装した商品の魅力を体感!
マルシェ限定パッケージの販売
「おいしさスキン®」で熟成された特別なおいしさ。肉のコンシェルジュが選んだ「和牛うらい」の熟成肉
「おいしさスキン®」で包装された特別なおいしさ。「和牛うらい」の熟成肉 を貴方が包んでみませんか。
革新的な包装形態である、スキンパックの製造体験を貴方がしてみませんか?食品包装のリーディングカンパニーである、ムルチバック・ジャパン㈱協力の元、入門機でありながら最高品質のスキンパック品質を約束する同社「T-200」で最新の包装技術の製造体験をして頂けます。
(要予約、人数制限有り)
SDGs展示コーナーや“おいしさ・ながもち・きもちいい”の秘密を知れるコンテンツも
フードロス削減やプラスチック使用量削減、生産時の労働効率化など、SDGsへの取り組みが進む海外ではスキンパックが広く普及しています。日本ではまだあまり知られていないスキンパックのことをSDGsコーナーで消費者にも分かりやすく展示“おいしさ・ながもち・きもちいい”の秘密がわかる動画もご用意しております。
黒毛和牛の雌牛専門店、和牛うらいの熟成牛肉を始め、自家製加工品や肉屋の惣菜がスキンパックで登場。ご家庭 で「おいしさ・ながもち・きもちいい」を引き続き体験頂けます。
和牛うらいの牛肉*1は兵庫県認定の牛肉マイスターが熟練の目利き力を駆使して、独自の基準で枝肉から選び抜き匠の技術で精肉化。美味しい時を逃さないスキンパックで大切に包み、マルシェ限定パッケージに仕上げました。
*1 兵庫県牛肉マイスターを訪ねて:近畿農政局 (maff.go.jp)