営業(医療機器)
2015年入社
文学部 英文学科卒
入社後、医療機器事業部東日本営業部に配属されました。2017年に、医療機器事業部内の消化管ステント市場開発プロジェクトチームに異動。胆管ステントの営業活動を担当しています。
就職活動では、事業を通して関わる業界の裾野の広さに魅力を感じていたことから、素材系のメーカーを中心に企業研究や会社訪問をしていました。その中でも早くから住友ベークライトに注目し、ぜひ入社したいと考えて選考に応募したのは、世界的に高い市場シェアを持つオンリーワンの製品を持っていたからです。また、選考活動中に関わった社員からフランクに接してもらい、風通しの良さを感じたので、入社を決意しました。
現在は「胆管ステント」という製品を、神奈川県を中心とする関東圏の医療機関に対して提案しています。製品の営業活動だけでなく、医師のニーズを吸い上げ、その情報を開発部隊と共有する事で、新たな製品開発につなげるマーケティング業務も行っています。製品を使用する医師のみならず、その先にある患者の生活にも目を向けて活動をする事が重要だと感じています。
営業活動の自由度は高く、自分でゼロから組み立てた販売戦略通りに製品の採用に至った時は、手応えは大きいですね。製品を使用した医師から、「住友さんの製品は使いやすかったよ」「提案してもらった製品を使ったら患者さんの状態がすごく良くなった」といった言葉が返ってきた際には、大変モチベーションが上がります。また、販売代理店に足繁く通い、病院に対して当社の製品を強く推してもらえるようになった時なども嬉しいですね。
私たちが扱っている医療機器製品は、患者に直接影響するものも多く、製品の性能や使用法の注意点を常に正確に伝えることが大切だと感じています。それだけに、以前に某大型医療施設で当社製品を使用した臨床研究をしてもらえた件がとても印象に残っています。医師と面談を重ね、緻密な打ち合わせを繰り返した後に、その臨床研究が実際にスタートとなった時には単に製品を売ったという感覚だけではなく、顧客である医師に寄り添った仕事が出来たという強い達成感を覚えました。
当面の目標は、担当エリアである関東圏での製品の拡販です。上長や先輩と相談しながら拡販戦略を立て、積極的な営業活動を行って当社製品のシェアを上げていきたいと考えています。
長期的には、多くの患者のQOLを向上させるような新製品のニーズ探索、およびその製品開発に携わっていきたいと考えています。また、併せて国外の医療知識やトレンドなども積極的に学んでいきたいと考えています。
当社は部署に関係なく、若手のうちから責任感の大きい業務を任されることが多いので、常にスピード感をもって行動する力や、自ら周囲に意見を発信する力が求められます。そのような大きな仕事を主導していくことにやりがいを感じられる方、また自ら周囲を巻き込んでアクションを起こせる方であれば、日々楽しみながら仕事が出来ると思います。
就職活動中に感じていた通り、職場の風通しはとても良いです。部内の上司や先輩は、常に私の業務の進捗に気にかけてくれますし、相談もしやすい雰囲気があります。また、プロジェクトチームは比較的若手が中心なので、気軽な雰囲気で各々の成功体験や失敗体験を共有し、次の活動に活かしています。月例会議では西日本・中日本のチームメンバーも含めて全員が本社に集まるので、会議の後にメンバーで食事に行くのが月一回の楽しみです。
休日には温泉旅行に行く事が多いですね。有名どころからマイナーなスポットまで、色々な温泉地を巡って気分をリフレッシュしています。また、最近はゴルフを始めました。まだまだボールに上手く当たるかどうかというレベルですが、部署内でのゴルフイベントが定期的にあるので、練習を重ねて気持ちよくラウンドを回れるようになりたいと思っています。